2007.03.30

プロフィール写真25(Tシャツ)

久々に更新しました。
そう、2/27のVashtiさんのライブで買ったTシャツです。
イラストの綺麗なアースカラー地のものです。
VashtiさんとJoさんのサイン入りです。サイズはXLです。
Gareth 君のサインも貰おうと思っていたのですが、楽屋から消えちゃいました。

Joさんによると、

I enjoyed Japan very much. It ROCKED! I do hope I'll be back soon.
Until then wear that T-Shirt with pride!

本当かな?
待っています。

(この前までのプロフィール写真は下のものです。)

061227

P.S.

そのライブの1ヶ月後の1昨日、親友の29回忌(か?)でした。

近所の神社でお祈りしました。だんだん手抜きになってきましたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

プロフィール写真24(苦笑)

いいプロフィール写真プランを思いつきましたので久々にアップします。

先日のあるライブでサインを貰っている所です。
主催者さんの方で撮ってくれていた様です。
勝手に転載しちゃいます。
(しちゃ駄目、とか言われたら削除しますけど…)
なんだか得も言われぬ感動に襲われて、思わず、お話しさせてもらったり、サインを頂きました。
本当に至福の楽しい一時でした。

ある人に指摘されました。
それにクリックすると写真が拡大する事にも気がつきました。
確かに。
その通り…

えらいニヤけてますな〜

(この前までのプロフィール写真は下のものです。)

060903

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.04

プロフィール写真23(2つの影)

場所はPL教団の平和祈念塔が真正面の見える、とあるスーパーの屋上の駐車場。
なぜだか平和祈念塔をバックにそれぞれ記念写真。
改めて見ると、主役は影。
撮るものと、撮られるものの影。
現在、過去、未来、いろんな思いが交差する影でした。

小春日和の夕方にさしかかるある日の午後。

とさ!

(これまでのプロフィール写真は下です。)
060802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

プロフィール写真22(旅館探し)

整理していない写真の束から見つけた写真。

どうやら小学校ぐらいに行った旅行で、旅館の前でのスナップのようです。
写真の右端の看板に「秀峰閣」と書いてあります。
早速検索するといっぱい出てきました。
京都や河口湖や金沢のほうで。そうそうたぶん金沢!
看板をよく見ると、右肩に小さく新左エ門と。
そう、金沢は湯桶温泉の新左エ門「秀峰閣」です。
どうも三十年前ぐらいにお世話になりました。
きれいなホームページを見つけました。

そうそうそれ以来金沢は何回も行きました。
大学生仲間とだったり、一人旅でだったり、○○だったり、△△だったり。
グランドピアノの周りで椅子のない絨毯の上で飲むスタイルのクラブで地元の子と盛り上がったり(記憶なくしたけど)、ひとりで五木寛之さんの通う喫茶店で半日過ごしたり、泊まるとこがなくてなんか食堂の上のタコ部屋みたいなとこで寝たり…

なんか一度書いたような気がして来たのでこのへんで。

でも金沢はいろいろ思い出がつきません。

(これまでのプロフィール写真は下です。)

060603_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

プロフィール写真21(Dランド)

Dランド(東京ディズニーランド)ぐらい出来てすぐに行きましたよ、と云う写真。

といろいろ書こうと思ったらほとんど記憶がない!
一緒に行った人と一緒に帰った人が違ったり、東京に住んでる幼なじみと会ったり、江ノ島かなんか行ったり、別の人とDランド行ったり、とかだったと思います。

はっきり覚えていることといったら、俳優(通行人程度!)の子の家にみんなで泊まって、一緒に行った子が暑いのに靴下はいたままでないと寝れないことが発覚(アホちゃうか!)。そして、その夜大きな地震があってみんな飛び起きたけど私は記憶がないこと(酔いつぶれて、う〜ん、う〜ん唸っていただけらしい)(アホちゃうか!)。

そんな大学時代のことです。

(これまでのプロフィール写真は下です。)
060603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

プロフィール写真20(1等賞)

そのうちもっと小さい、幼稚園とか赤ちゃん時代の写真とか思うんだけど、探すのが面倒くさくて、それでまた小学校時代のもの。

わずかにのぞく奇麗な歯。
賞状なんかにあんまり縁がなかったけど。
もらったのは、1年間半ズボンで過ごしたで賞と、歯での賞。
虫歯がなくて、歯並びが学校で一番(男子で)奇麗だということで、朝礼かなんかで受賞の発表がありました。
前の日に校長室に呼ばれて打合せがありました。
大体、歯なんかたまにしか磨いていなくて、2、3回左右にごしごしするぐらいで、バナナ味の歯磨き粉を味わっていただけです。
校長先生は、食後に必ず磨いているとか、上下にしっかりと歯茎から磨いていると言いなさいとかいって、諭されました。
次の日の授賞式では緊張しながら、すごすごと言われた通りに受け答えました。

そんなわけで、今まで歯医者には、親知らずを1回抜いたときしか行ったことがありません。
(近所の友達のさえちゃんの家が歯医者だったので遊びにはしょっちゅう行っていましたけど)

(これまでのプロフィール写真は下のです。)
060502_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

プロフィール写真19(お中元、お歳暮)

中途半端に時期外れですけど、近鉄百貨店のお中元の配達をしている時の、配送所での写真です(お気に入りのTシャツとともに)。

20代の頃何年間か、お中元、お歳暮の時期になると、このバイトをしていました。
毎回慣れた地区に配属されていたので、ベテランでもう。1個配達すると百何十円かで多い時には200個以上配り、3週間近く配達するので結構な金額です。その代わり朝、8時前ぐらいから出勤し、夜は明日の伝票を元にルートを地図でみっちり計画するので、22時ぐらいまで働いていました。

長い間いたもんでいろいろありました。仲の良かった配達のおっちゃんが病気で死んだり、他のおっちゃんは突然行方不明になったり、高校生の社長の娘(カズエちゃん)はいつの間にかお嫁に行ったり。

そんなことを思い出しました。

(これまでのプロフィール写真は下のです。)

060403

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.03

プロフィール写真18(九州縦断)

九州縦断バイクツアーでの写真(但し、変わり者の私だけ電車とかバスで移動して夜だけ合流するんだよツアー)。

鹿児島は天文館のステーキハウスでの一コマ。誰かの知り合いの知り合いだかの店で大いにもてなしてくれました。

旅にはいろいろエピソードがあるもんで。

最終日は鹿児島から一気に大分まで行き、フェリーに乗る。
朝、皆はバイクで出発。ほなさいなら、私は電車。
途中から美人が隣の席へ。
博多の友達の所までどんたくを見に行くとのこと(ゴールデンウィークですな)。
住んでいる所は鹿児島の山奥(宮之城町)とのこと。
そこ、私の生まれたとこですがな。今は大阪ですけど!
車窓の景色は流れて行き、車内販売のお茶や、彼女の持ち込みお菓子で盛上がる。
ふと、何処かの駅に停車したので外を見る。
あ、ここ私の降りる駅やんか!
やばい、ほ、ほな、お元気で、またあう日まで。
と言いつつ飛び降りる。

そんなことを思い出しました。

(これまでのプロフィール写真は下のです。)

060301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

プロフィール写真17(修学旅行〜替歌)

もりトンカツ、いずみニンニク、かーコンニャク、まれ天ぷら、しずか人参、眠るル○ペン、ボロボローボロシャツ〜

この替え歌よく歌いましたよね。この後もあったんだけど忘れました。ネットで調べてもわかりません。

ある貧血、もりのな浣腸〜

これもよく歌いましたよね。もう全然覚えていません。

ウナギ美味し蒲焼き、昆布浮かぶみそ汁、夢はいつも食べるー事、だから私太るのよ〜

これはバスガイドさんが自分で作ったと言ってました。2番とか3番とかもあったんだけど、やっぱり忘れました。
(原曲名を書かなくてもわかりますよね!)

楽しかったですね。
小学校の時の伊勢、鳥羽に行った修学旅行の思い出です。

(これまでのプロフィール写真は下のです。)

060201

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.01

プロフィール写真16(危機一髪)

小さい頃はよくおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行きました。従兄弟達もみんな寄って。みんなで遊んだ楽しい思い出が一杯あります。

ある日の事です。その日もみんなが集まって家の中だったり、家の前に飛び出したりして、はしゃいでいました。家の玄関あたりでいたその時、家の外でキキーッという急ブレーキのものすごい音。びっくりして振り返ると従兄弟のトモミちゃんの頭が轢かれていました…

いや、よく見ると間一髪で、助かっていました。すぐに起き上がって来て、暫くきょとんとして、それから大泣き。本当に打撲とかも何も無かったんです。でも、おでこの所に黒いタイヤの跡が付いていたんです。このぞっとする光景は一生忘れないですね。今思い出してもドキドキします。

そんなトモミちゃんも、もう2児の母。旦那はDJ(ラジオとかの)してます。

写真はまさにその現場のものです。

(これまでのプロフィール写真は下のです。)
060108

| | コメント (0) | トラックバック (0)