2010.01.18

無線環境やら(Time CapsuleとiPhone 3GS)

100118

バックアップ用にそろそろハードディスクを買い増そうと思い、高いけど Time Capsule !
2万ポイントあるからほんの少し足すだけで…
ちょっと前に比べると容量あたりの価格は大分安くなっているし。
よく調べていなかったので買ってびっくり。
AirMac Extremeベースステーションの機能は全部備えていますね(多分)。
いやはや一気にほぼ無線環境。

それにちょっと前にiPod touchから買い替えたiPhone 3GS。
3G回線よりWi-Fi回線の方がずっと快適じゃん!

もう、快適快適。
秀樹、感激!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

X11とGimpとInkscape

090317_1

MacOSX 10.5のX11上にフリーソフトのフォトレタッチソフト「Gimp」とベクトル画像編集ソフト「Inkscape」を導入しました。

090317_2

Gimp

凄い高機能。
凄い遊べます。
でも、CMYKはダメなんですね。

090317_3

Inkscape

これまた凄い高機能。
こちらは、なんか手動で日本語化しないといけないです。
ターミナルを起動して、nanoエディターを起動して、なんちゃらかんちゃら呪文を打ち込んで、設定を書き出す。するとメニュー等々が日本語化されました。

090317_4

そんなにまだ試していないけど、パス/ノード編集ツールがとても高機能。
イラストレータの自動トレースツールで出来たパスを編集するのに便利そう。
問題なくCS4のデータも開きますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

メインのiMac G5が帰ってきた

先週書いた、故障の件です!

先週の土曜日にAppleに電話して、運送屋さんが火曜日に引き取りにきました。
Appleに到着したのは水曜日でしょう。そして木曜日に出荷したんでしょう。
今日の金曜日に帰ってきました。早いです。

家に帰ると玄関に超大きな段ボール箱が!
Appleの人でも中に入っているのかと思いました。
箱を開けるとフンダンにクッションが入っており、また中箱もあり、その中にiMac G5が入っていました。
どうやら24インチのiMacやMacBook Proとかで共通に使う通函みたいです。
っていうか、この箱は運送屋さんがその場で本体を取り出して持って帰るようなことが書いてます。
持って帰るの忘れたん?
めっちゃ邪魔です!

ところで修理は、HDの故障なので、HDを交換してくれたそうです。
躊躇することなく大事なデータと共に今までのHDは廃棄ということですか!
OSは修理する前と同じく10.4.9にしてくれてあります。
でも、クラシック環境は入れてくれてません。

これで一安心。

でもアプリとか入れ直したり、設定したりを考えると憂鬱です。
土日も忙しいし、来週は3本ぐらいライブ行くし、いつ復帰するとこやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

メインのiMac G5がつぶれた2

と感傷に浸っている場合じゃないです。

メインのiMac G5がつぶれた2です。

一月ほど前につぶれた、と言っていて、直って、しばらくは何ともなかったんですが、やっぱり来ました。ダメです。

多分、ハードディスク自体がハードウェア的にダメなんでしょう。まったくHDを認識せず。接触不良みたいなだけだといいんですが。

電源を落として、コンセントも抜いてしばらく冷ますと立ち上がったりします。
その間にちょっとでもネットワーク経由でバックアップできるかな、と思うんですけど、今のところ成功していません。

ゴールデンウィークの仕事もパ〜です。
もちろん完成データはメールで送付済みですけど、また明日から継続作業が始まるし、ちょっと苦労しそうです。
でも音楽関連のデータだけは絶えずバックアップしてるので、大丈夫!

それにですよ、今年一番聴いている、今年一番感動したアルバムをガンガン聴きながら、何時間もかけて書いていた投稿が、完成間近でフリーズしました。
なんたることか!!
(それに真昼ちゃんに是非とも捧げたい曲が入っているしな。)

もう、どちらにしろ心臓に悪いので土曜日には修理の相談TELをします。

しばらく、ネットを見るのも、書くのもお休みです。
しばらく、遅いMacで仕事したり、メールのチェックですな。

では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.14

メインのMacがつぶれた!

ここ最近、このブログを始めてからMacが調子悪くなることがなかったけど、とうとう、メインのiMac G5がつぶれた。
?マーク。
HDが全く認識しない。
システムCDで起動。
やっぱり、HDが全く認識しない。
プロテクションプランのテックツールプロのCDで起動。
やっぱり、HDが全く認識しない。
PRクリアとか、コンセント外したりとか。
いろいろどうのこうの。

HD認識した〜。
でもレインボーカソール。
強制終了。
またどうのこうの。

また、HD認識した〜。
今がチャンス。
ネットワーク上のG4にデスクトップと書類をバックアップ。
35.58GB。
時間掛かった〜。
それに今のうちにテックツールプロで検証。
大丈夫みたい。
ディスクユーティリティで検証。
エラー見つかった。
修復。何回も。
OK。

投稿している場合じゃないんだけど、G5が正常になったことは一寝入りしてから。
大丈夫かな…?

月曜に朝までに、ある市役所のサインプランニング。
ベーシックデティールの絵を完成させないといけない。

時間がなくなってきたので、土曜、日曜のスケジュールはキャンセルします。
ごめんなさい。
でも、日曜のライブは行かなくちゃ。
気分転換にジムは行こうかな!

そして、こんな極限状況の中でもBGMはあって。
CD3枚組の大作をじっくりと通して聴けました。
ある日本人ボーカリスト、作曲家、アレンジャー、プロデューサー、女性音楽家。
大変なんですけど、癒されたりして。
(と、近々書きたい投稿の前ふりもしつつ。)

昨日の夕方から、本日の早朝までの出来事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

やっぱりMacにはOfficeですね

070326_1 ということで「Microsoft Office v. X for Mac」から「Microsoft Office 2004 Standard バージョンアップグレード版 for Mac」にバージョンアップしました。「Microsoft Office 2004 Professional バージョンアップグレード版 for Mac」にしようかと思いましたけど、「Virtual PC for Mac Version 7」はIntelプロセッサ搭載のMacには対応していないし、もう対応する事がないのでいらないかな、とも思ったんですけど、やっぱり5000円の追加で「Windows XP*」が付いているので、やっぱりそれの方が良かったかな、とか後悔しています…

つまり、今、3/31まで50%OFFキャンペーンをしていますからね。

つまり買ってから、レシート(3/31までの)やCDケースのコピーとかと一緒に申込書を送ると、銀行口座に14000円ないし、19000円が振り込まれるという段取りになっています(4/16消印有効まで)。

お得ですよね!

でも、私は Excel しか使わないし、変わった所と云えば、アイコンがダサイ色になって、暫くすると「設定パレット」が半透明になるぐらい…(じゃないと思いますけど…)。

070326_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.03

iCalとSafariの覚書(仕事中ですが!)

仕事の途中ですが、ついついうっかりして忘れてしまう事の覚書です。

061203 iCalはずっと使っていて、いろんな事に使っています。今取りかかっている仕事が何時間かかっているとか、備忘録とか等に大活躍。それで、ことえりの予測変換というんですか?普通ならタブで選択出来るんですけど、iCalでは選択出来ません。それが偶然見つけたんですけど、shiftキーを押しながらtabを押すと選択出来ます。

それとsafariでダウンロードしたファイルの保存先をネットワーク上の他のパソコンに指定していると、他のアプリも追随しちゃいます。つまりアプリを立ち上げようとすると、ネットワーク上の指定したパソコンを立ち上げておかないと、そのアプリがなかなか立ち上がりません。FirefoxとかフォトショップエレメントとかNetnewswire liteとかいろいろ。

ついついまたやってしもうた〜とか思うもので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

Toast 7 Titanium

バージョン6より買い替えました(アップグレードとかないので)。

060919 Toast 7 Titanium(ROXIO)

いろいろ便利な機能も多々あるみたいだし。
ほとんどデータバックアップぐらいしか使わないですけど、いざという時にないと困りますから。
それに安く買えましたので。7350円(40%オフ)ポッキリです。

ソニック・ロキシオの電子メールに登録していてキャンペーンの案内が来ましたので。
もう、本日(19日)の午前11時までです。

それにごめんなさい。ロキシオのサイトに行ってみても、そんな案内はありませんでした。
おまけに、メンバーサービスにログインしようと思っても、メンテナンス中でアクセス出来ません。
電子メールに書いてある特別なURLにアクセスしないと駄目みたいです。

うらやましがらせただけで、ごめんなさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

iTunes 7

本日、iTunes や新しいiPodシリーズとかいろいろ発表されましたね。
iPodはマイナーアップデートですけど、やはりビデオが見れるのが欲しいなと思いながら、次期に出る予定の画期的なものまで待つか、悩みどころです。

iTunes はいろいろアップデートされていて、アルバムアートワークを一括して取得出来るようになっていたりしています。
その中で一番面白かったのは、3種類ある表示方法のうち一番右側の奴。パラパラ漫画のようにアルバムアートワークが表示されます。クリックしてドラッグしてあっちこっちに思いのまま!

060914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

AppleWorks 6.2.9

060617_2 表題のソフトはもうバージョンアップもしないだろう統合ソフトですが、いまだに見積書や請求書で使っています。
いずれエクセルやワードに変えないとな、と思っていますが、ドローベースの環境がない前記のソフトだと要領よく、格好良くレイアウト出来ないので挫折します。

経理用のMacはまだTigerにしていないので、しようと思ったらAppleWorksがありません。
確かパッケージ版を持っていたような気がするけど。またiBookにもついていたと思うのに付属のCD-ROMの中には見当たりません(なぜ?)。

ちょっとサイトを見てみるとAppleWorks 6なら数百円で売っていました。
アップルのサイトで見ると、これなら最新バージョンにアップグレード出来るみたいです。
060617 早速手に入れて、アップデーター(6.2.9)をDLしようとすると、なぜかエラーが出てDL出来ません。
ひとしきり考えて、Macに新しいアカウントを作ってみることにしました。そのアカウントの言語環境は英語です。
再度トライすると無事DL出来ました。でもそのままアップグレードをしようとすると出来ませんでした。
日本語環境に再ログインするとアップグレード出来ました(これはたぶん管理者権限とかの問題ですよね)。

そういう訳でまだしばらくAppleWorksを使うことになりました。

でも上記の流れはクラシック環境が必要になるのでインテルMacでは通用しない?
でもAppleWorks 6.2.9自体はインテルMacでも動きますよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧