2007.09.02

携帯でココログ

出来ることを今、知りました。
でQRコードを付けてみました。
見れました。
携帯でも格好よく見れるデザインに変えたいところですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

音楽ばっか!(カテゴリー)

ココログは独自のカテゴリーを増やすのは制限があるみたい。
カテゴリー設定の追加欄を見たら、あと3っつしか空欄がない。
音楽をいろいろ整理したいと思ったけど3っつだと足らないので、この前から投稿の少ないカテゴリーを消していました。
けど、昨日ふと気がついた。どんだけ減らしても空欄は3っつ。試しに増やしても空欄は3っつ。

これ、どんだけでも増やせるんだ!

いろいろごちゃごちゃして、失敗しました。

そんな訳で音楽関連のカテゴリーをどっと増やしましたけど、過去の投稿の整理はこれからです。

これから大変です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.23

RSSリーダー(マイニフティ)

(昨日、実名報道してしまいましたが、よろしかったでしょうか?)

RSSリーダーを探すのが面倒くさかったので、これを設定しました。

050323_1

ニフティの Web 上でのサービスで、いろんなコンテンツを一度に表示出来る訳です。Web メールの欄にも RSSリーダーのタブがありました。まあまあ便利です!

いろんなコンテンツで一番関心したのがこれ。

050323_2

設定した駅の時刻表を表示してくれるのです。
現在時間から15分後の時刻表と、指定時刻から5本の時刻表を設定しました。最寄り駅と乗換駅での設定です。

P.S.
早くこのことを書きたいな。
The Like の CD と Tシャツが届いたのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

津山で怖い体験

怖いことで有名なエキスポランドのお化け屋敷。

いましている企画シャレにならないよ。よく取り上げられるけど。

一番最初に読んだのはこれです。

ミステリーの系譜 中公文庫 松本 清張 (著)

事実を克明に記述した話。

これも有名だけど読んでいません。

津山三十人殺し—日本犯罪史上空前の惨劇 新潮OH!文庫 筑波 昭 (著)

そして、これは小説だけど、他では出ていなかった事実も記述されています。

040803_1.jpg

龍臥亭事件 島田 荘司 (著)

そして、一番有名なのがこれですね。

040803_2.jpg

八つ墓村 角川文庫—金田一耕助ファイル
横溝 正史(著)

他にも読んだけどちょっと忘れました…

物見遊山で現地に行くものではありません。
足を挫いたぐらいで済んだから良かったものの。
挫いた本人より同行した友人がビビりまくりました。

すぐさま無言で帰途につきました。

やっぱり克明に書くのは怖いので。

え〜また、お祓いしときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.28

スゴいカウンター故障!?

ちょっとブラウザーを立ち上げてここを見てみると、カウンターがスゴいことになってる。197730!?
アクセス統計のページを見てみるといつも通りに推移している。
また壊れたの!?
この前は一度0に戻っていたし。
そろそろ替え時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

メンテナンス!

●一つの記事のカテゴリを間違っていたので修正
→完了

●最近のコメントがサイドバーに表示されるように変更
→成功

●カウンターの位置を変更とユニークビジター数合計に
→数が減っちゃいました

●Interesting Blog にリンクを追加
→ポルナレフで盛り上がったcupieさんとこ
→いろいろMacの為になることが載っているぞうさんち
→ドラマーでローカライザーのe-wa さんとこ(相当前からこっそり見ている!)

●これよりも早くサイトのデザインをかっこ良くしなければ。まだテンプレートのまま(恥)。

そうそう、それとiBookのバッテリーが認識しないのを直さないと。明日でもクイックガレージに行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.02

「人」リスト

ココログ初級ガイド(はじめてみよう3)を見ながら「人」リストを付け加えて見ました。結構いろんなページをめくって設定しなければいけないので、少々面倒です。1行紹介が表示されないように設定する、名前ではなくサイト名が表示されるように設定、更新日時が表示されるように設定しました。そして、レイアウトの設定。
これを一つのページで設定出来るようになったら解り易いのに!

いつもコメントしてくださる方のサイト、そしていつも見ているプロレスのサイトを「人」リスト入れました。これからも続々入れたいと思います。

次は、「最近のコメント」が表示されるようにしたいと思います(分からんかったのでもう寝ます!)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.03

スゴいカウンターがダウン!

このサイトにはスゴいカウンターを設置しているんですが、なんかカウンターのハードドライブがバックアップドライブと共に破損したようです。一時はこのサイトにもアクセスできませんでした。今は復旧したみたいです。おかげでカウンターが0に戻りました(もう!)。またどうも再登録しないと駄目みたいです。せっかく設置したのに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

ココログ初級ガイド2を見て!

さっそくタイトルにある記事を見ていろいろ試してみました。さて今回メインの「モブログ」です。あんまり携帯でメールをうつことなんてなかったのですが、あっさり成功しました。写真の投稿も大丈夫でした。個性的な(!)キャリアである「AU」で成功したので、どのキャリアでも大丈夫でしょう。

次にクイック投稿です。悪条件の元で成功しました!悪条件とは、MacOSXのsafariです!ただもう一つ投稿しようとしたら、文字化け(また!)して失敗しました。どうしてだろう、わかりません?悪条件はこちらで解明するとして、クイック投稿に注文を付けたいと思います。クイック投稿で投稿する時にも保存の前に確認できるようにして欲しいことです。今のところ保存かキャンセルしか選べませんので。あと引用先のページへのリンクを別窓で開く(target="_blank")ようにして欲しいと思います。

あとマイリストの使い方も詳しく分かりました。

そうそう、あと、多くの人が工夫してつけているアクセスカウンターについても解説しています。@homepageで用意されている物を利用する方法です。ただ欠点はこれを使うとニフティのIDが分かってしまいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

safariで文字化けしませんか?

情報求む。
ココログに新規投稿する時、Macのsafariを使うと、記事の確認をしたとたんに文字化けしませんか?何回かやり直したりすればうまく行くのですが、結局書き直すことになりとても不便です(これはIE上で書いています)。何故だろう!まだまだsafariの完成度が低いということですかね〜。カウンターを独自に入れている「ココログ」のサイトは、レイアウトが崩れてしまってカウンターが見えなくなっているし(このページは大丈夫ですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧