« ポコポコポコ(Poco) | トップページ | 石の原野(トーベ・ヤンソン) »

2008.10.14

ちくろ幼稚園(西原理恵子)

081014

ちくろ幼稚園 (Young Sunday comics)
ちくろ幼稚園 (続) (Young Sunday comics)
ちくろ幼稚園 (さいご) (Young Sunday comics)
西原 理恵子 (著) 1991、1994、1995

最初の数ページは絵本風で、主人公のりえちゃんのカットばかりで、話しの内容もおじいちゃんの葬式のようだし、また御涙頂戴もの、と思ったら。

いじめ、いたずら大パレード。おにいちゃんのいじめ。でも全然こたえません。
同じ園児の、りえちゃんに片思いの中川くんの弟、まだ乳児の「おとうとくん」に対するりえちゃんのいじめ。
でも、おとうとくんは、りえちゃんが大好き。あらゆるいじめや虐待にあい、三途の川辺りまで行きますが、こたえません。
それに下ネタ満載。りえちゃん、どこでも○んこ。ネタにこまると○んこ。

ちくろ幼稚園(続)も中盤になると、もっと強烈なキャラクターが仲間入りする。
関西弁の園児しほちゃん。妙に大人びた話し振りで。
人生の何たるか、女の道の何たるかをりえちゃんに教えてくれます。

そして、いたずら、一緒におとうとくんを虐待。
ますます、もうほとんど下ネタ、エッチネタ。
話しは限りなくエスカレート。

忘れた頃に、ほんのちょっとだけ、暖かい話。
みんな愛情溢れる素晴らしい人物ばかりです。

かな?

おまけのページもぶっとび。
2ページぶっちぎり本人入浴シーン。
おひな様に変身。
生ゴミに変身。
ペンギンのかぶり物。

しほちゃんサバイバルすごろく。
魔法の白いくすりをさばいてお金持ちになろう!!
「血管の中に小さい虫がたくさんいる。3回休み。」
「女の秘技を教えてもらう。2こま進む。」
とか

ぬりえの付録は、こんじょうやきと、ぼこ。

人生の何たるかを教えてもらい、本当にためになりました。

かな?

|

« ポコポコポコ(Poco) | トップページ | 石の原野(トーベ・ヤンソン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/42788981

この記事へのトラックバック一覧です: ちくろ幼稚園(西原理恵子):

« ポコポコポコ(Poco) | トップページ | 石の原野(トーベ・ヤンソン) »