« 機械仕掛け…(大高清美) | トップページ | 米国デビュー(Émilie Simon) »

2006.10.30

芸術の秋2006

061030_1 そうそう、この前東京に行った時、折角だからいろいろ行ってきたんですよ。
一度書いたようにナム・ジュン・パイク展以外に、上野に行ってきたんです。
東京国立博物館で仏像展を、国立西洋美術館でベルギー王立美術館展を。
前者は、あの漫画「火の鳥」のなかでも取り上げられていた、円空、木喰の仏像が多数展示されているから。やっぱり円空の作品なんかすごい迫力でした。
061030_2 後者の方は、めったに見れない作品が多数あると思いましたので。ルーベンスやマグリットとかすごい刺激を受けました。本当は上野の美術館を制覇したかったんですけど、とても時間も体力もなく、挫折しました。

そして、関西で上野のような場所と云えば、京都の東山の平安神宮あたりの場所(なんていうのかな?)に行ってきました。ルーブル美術館展ですね。何回か行ってますけど、今回は、厳選されたギリシアの彫刻ばかりでしたけど!

061030_3

そこからは三条木屋町あたりまではすぐです。
このあたりに行くと思い出すんです。普段あまり食べないのに。
あの豚骨スープの味が。そう長浜ラーメン(みよし)です。
20年ぐらい前から時々食べにいきます。
儲かっていると思うのに、20年前のままのきた…ぼろ…いやごめんなさい。
けど味は最高です。

061030_4

そう長浜ラーメンは本場にも食べにいきました。
1999年12月31日のことです。
ミレニアムを祝う花火が、がんがんあがり、地上では交差点で人と車があたり、人が飛ぶのが見れました(これ書いたかな?)。

芸術の秋は、また続編がありそうです。

|

« 機械仕掛け…(大高清美) | トップページ | 米国デビュー(Émilie Simon) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/12482124

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋2006:

« 機械仕掛け…(大高清美) | トップページ | 米国デビュー(Émilie Simon) »