« StreamRipperX_第一報 | トップページ | 星の鉄を鍛えた刀 »

2004.04.20

星の鉄と玉鋼〜第一報

星の鉄、すなわち隕石から作った刀が本当にあるなんてびっくりした。漫画の中だけの話と思っていた。そして、白萩隕鉄第1号を鍛えた刀は、時の皇太子(後の大正天皇)に献上されたそうな。こんな神秘的な物があるなんて感動した。

世界最高の刃物と云われる日本刀の原料である玉鋼。島根県を安来あたりで産出される砂鉄を、木炭といっしょに「たたら」と呼ばれる炉で造られる。不純物の非常に少ない手づくりの優秀な鋼。つい先週この鉄の固まりの玉鋼を実際に見た。こんなに美しい物があるなんて感動した。

これから関わる仕事に関連するまめ知識。

|

« StreamRipperX_第一報 | トップページ | 星の鉄を鍛えた刀 »

コメント

ここに書かずにトリビアに投稿した方が良いのではないでしょうか。ヘェ~

投稿: hello nico | 2004.04.21 23:18

いつも突っ込みありがと!一度きりだけどトリビア見といて良かった!

投稿: you's blog | 2004.04.22 23:52

凄かったですね。トリビアの泉で
日本刀VSピストルってのをやってたね。
投稿したんですか?
固定した日本刀をピストルで狙い撃ちした
ら弾丸が真っ二つ。日本刀は無傷。
古い技術だからといって侮れないですよね。

投稿: なっち | 2004.05.10 11:03

しまったトリビアの泉を見とけば良かった!投稿した訳じゃないんだけど。見たかったな〜。昔の日本刀を作っていた技術は世界一ですけどとても手間暇がかかるのです。

投稿: you's blog | 2004.05.10 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/469618

この記事へのトラックバック一覧です: 星の鉄と玉鋼〜第一報:

« StreamRipperX_第一報 | トップページ | 星の鉄を鍛えた刀 »