« 怖いメタル | トップページ | Windowsリカバリ2 »

2004.03.17

Windowsリカバリ

今日はウダウダ

出先でWindows Meで作業していたら、壊れた。その前から煩雑にフリーズしていてヤバいな、と思いつつ使っていたら、とうとうWindowsが立ち上がらなくなった。テキストベースで英語でナンチャラ(The following files missing or corrupted~)、と出るだけ。フロッピーで立ち上げて scandisk /all し、いっぱい修復するも駄目。バックアップしていないデータが多々あり。泣く泣くリカバリ。

しかし、リカバリするもまた途中でフリーズ。OSだけは復帰出来たがやはりすぐにフリーズ。もう一度最初からいろんな可能性を考えて、ハードウエアの検査で発見。1週間前に増設したメモリーだった(error code=00210003)。メモリーを外すと無事リカバリ終了。もっと早く気づけば軽傷ですんだのに。これからソフトや周辺機器の環境を戻すことを考えると憂鬱。MacではMacPeopleが良い参考書だがWindowsでは何かな?

メモリーは、買ったヨドバシカメラに持っていくとすぐに交換してくれた。今度は大丈夫かな?
まあどうのこうのと上手く言って、新しいWindowsマシンを買うことになるので良いか!
けどMacの方が良いな!

|

« 怖いメタル | トップページ | Windowsリカバリ2 »

コメント

 増設メモリ、時々悪さをします。ハードディスク共々、増設したらまずチェックする習慣がついてしまいました。

投稿: アキヤマ | 2004.03.17 23:26

アキヤマさんコメントありがとうございます。メモリは認識しているのは確認したんだけど。駄目だったみたいです。初体験でした。

投稿: you's blog | 2004.03.18 00:34

困った時は
http://winfaq.jp/
まず、ここに行きますよ。
Win雑誌はたくさん出ているけど、コレッというのが今は思いつかないです。私はWindows98の本を未だに参考書として使っています。
メモリトラブルはMacで経験しました。画面が真っ赤。そしてだんだんぼやけていって、もう壊れたんだ~と嘆いていました。ちゃんとIKESHOPで買ったのに…

投稿: hello nico | 2004.03.18 00:52

雑誌ですが、最近買っていないけれど、新しい情報を得る為に「週刊ウルトラONE」「週刊アスキー」を買っていました。理由は安い、それと唐沢の漫画。
いつも便利な使用方法を特集している「日経クリック」が無難なところでしょうか。
あまりに初心者向けの雑誌がある一方、私にはあまり関係の無い内容の雑誌もあるので、上の3誌はほどほどだと思っています。

私のWindows MEは多機能な分、すぐフリーズしてしまいます。特に音楽ソフトを操作していると、ウンともスンとも。

投稿: hello nico | 2004.03.18 23:15

winfaqでスクリーンショットの撮り方初めて知りました。なんだがこのサイト良さそうです。

「週刊ウルトラONE」「週刊アスキー」「日経クリック」あたりなら電車内で読む本がなくなったときに駅売店で時々買ってました。

投稿: you's blog | 2004.03.19 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/315860

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsリカバリ:

« 怖いメタル | トップページ | Windowsリカバリ2 »