« ガイア(Valensia) | トップページ | M君とjoni mitchell »

2004.03.12

フラッシュメイカー

040312.jpg

もう価格が高くなってからバージョンアップしていなんだけど、HP製作のときはドリームウェーバー、ファイヤーワークス、フラッシュを使っていた。今はこのブログしか更新していなんで使いことがない訳だし。

そして今回新しいソフトを買った。
というのも、ある株式会社のホームページを作ることになったから。ウインドウズの作業になるのでソフトを買いにいくことにした(その会社持ちで)。マクロメディアの製品は高いのでアドビのゴーライブにすることにした。しかし、ウインドウズMEに対応しているバージョン6は置いてなかったので急遽別のものを買った。

そして買ったのがホームページビルダーとフラッシュメイカー。
ホームページビルダーはCSSの設定も出来ないし(ほんとは出来るのかなー?)、あまりにもマニュアルからして初心者向けで…
フラッシュメイカーはFlashコンテンツの作成に特化したソフト。フラッシュで手間がかかっていたことがボタン一つで出来る。これだけで、一日で、会社のサイトが出来ちゃいました。感動!超簡単!

けどFlashのテンプレートの数も少ないし、機能も限られているのですぐ飽きちゃうかも。
それと出来たファイルは、htmlが一つと、swfが一つ。それぞれ600kbぐらい。
これじゃ駄目?

|

« ガイア(Valensia) | トップページ | M君とjoni mitchell »

コメント

自己レス。ホームページビルダーもCSS(スタイルシート)の設定できますね。ちょっといじってみるとすごい便利そう。

投稿: you's blog | 2004.03.12 10:02

最初はタダのフロントページ・エキスプレスを使っていたけど、よけいなタグを書かれるので、ドリーム・ウェーバーでHPを作っていました。でも、しばらく使わないと操作を忘れてしまい(ちょっと他のソフトと操作性が違う)使ってません。宝の持ち腐れかもしれないけれど、バージョンアップについていけないしね。
今はホームページ・ビルダーで基礎を作り、タグを書き入れています。CSSは使ったことが無いけれど、テンプレートに入っているから自作でも使えるのでしょうね。
ただ、まだ理解できていないのが、スタイルの設定等。マニュアルにも載ってないので、やはり手で書き入れてます。バージョンアップしなくても、古いまま使えるところがいい。ただ、テンプレートのセンスが今一つ…

投稿: hello nico | 2004.03.13 23:18

やっぱりタグを勉強しないといけないのね。全然知りません。

ホームページビルダーは紙のマニュアルには、ほんとに初心者向けのことしか書いていないけどほんとはいろいろ出来るみたいですね。

テンプレートのセンスもだけど、ソフト自体のインターフェイス(センス)もなんか付いていけませ〜ん。

投稿: you's blog | 2004.03.14 01:42

フラッシュメイカー2を使ってムービーをつくっています。マイクロメディアのフラッシュ5などだと、モーションキャプチャーなどの設定だけで面倒になってしまいますが、フラッシュメイカーでは簡単な工程でつくれてしまうので、楽チンです、機能は少ないですが、文字の動きなどは、あの動きをいままでのフラッシュのソフトで作る手間を考えたら買いだとおもう。フラッシュメイカーで作ったフラッシュファイルをマイクロメディアのソフトでも開けたら便利だと思いますが・・・。
ビルダーのことで一言、ホームページビルダーはホームページを作るのに優秀なソフトです、難しい機能がないように見えますが、よくウィンドウの中を見ると、あっこんな機能もあるのかみたいな操作ができますよ。難しいところは僕もタグで書いてます、プレビューやタグの表示切替がスムーズなのは、JAVAなどを使うかたには便利、入れたいところにカーソルあわせてタグ開いて入れるだけでいいんだもん。
添付のツールソフトのウェブアートデザイナーは、このソフトだけでも売れるんじゃない?てくらい便利で使い勝手がよいです。

投稿: かっちゃん | 2004.09.19 10:54

「かっちゃん」さん詳しいコメントありがとうございます。

もうフラッシュメイカーは持っているのさえ忘れてました!

ビルダーはHPの更新にはよく使っています。
けど今だに慣れません。Macでドリームウェーバーに慣れたものにとっては。

IDを買いましたけどまだほとんど使っていません。

投稿: you's blog | 2004.09.21 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/289350

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュメイカー:

« ガイア(Valensia) | トップページ | M君とjoni mitchell »