« 元気とツトムとゆあと健太郎 | トップページ | オランダのDTP事情 »

2004.02.22

希林さんの大辞林

今日放送していたNHK教育テレビの「大希林」が面白い。10分間なので忙しいときでもさらっと見れる。日本語のちょっとした単語を深く掘り下げて解説する番組です。とても為になる。樹木希林さんが構成や制作に関わっているのか知らないが、彼女ならではの言葉で話を進めている感じ。とても頭が良く、話も面白そうなのでもっといろいろ出てほしい。年末年始のフジカラーのCMだけではもの足りません。

ところで悠木千帆の名前だった頃に、「時間ですよ」という番組で「ジュリ〜」と言っていたのが、子供心に衝撃でした。真ん中の左側の写真の、左端が悠木さん 。真理さんやマチアキ(?)さんや美代子さんも出ていました。

(何気に2日に渡る連続投稿でした)

|

« 元気とツトムとゆあと健太郎 | トップページ | オランダのDTP事情 »

コメント

私もこの番組、大好きです。
というより、漢字が好きなんですね。
漢字に込められた本意を考えるのが非常に楽しい。
私の場合、一文字ずつばらばらにするだけですけど。

信用 → 信じて用いる
信頼 → 信じて頼る

とか、考えて使わないと失礼に当たる言葉も結構あったり。
今、漢字が面白い!! でも、使いすぎには注意しないと。

投稿: black_word | 2004.03.18 13:34

black_wordさん初めまして。大希林のファンは結構いてるみたいですね。他のところでも取り上げられていたし。

私は普段何気なしに使っている言葉が、とても失礼に当たるのではないかと、よく考えたりまします。たとえば電話で「もしもし」というのはとても失礼ではないかと思いますので使いません、とか!

ところでblack_wordさんのサイトのデザインは最高です!

投稿: you's blog | 2004.03.19 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/221242

この記事へのトラックバック一覧です: 希林さんの大辞林:

« 元気とツトムとゆあと健太郎 | トップページ | オランダのDTP事情 »