« AURAL MOON(internet radio) | トップページ | MacJournalを使う。 »

2003.12.13

「巧妙思考」とは

japan1212.gif

前日に紹介したドリームゲートからの話です。以下のような問いがメールマガジンに載っていました。
(以下メールマガジンより引用)
起業したい。やりたいことも明確になった。しかし、やりたい事業を始めるには 1億円の資金が必要だ。あなたならどうする?

   1. コツコツお金をためる。
   2. 起業をあきらめる。
   3. 1億円かからない方法を検討し直してみる。
(以上)
なかなか興味を持つ問いです。
それでこういう時には「巧妙思考」で乗り越えようという話です。出来ないことは素直に受け入れて、その上で前向きにできることを探し行動していこうという話です。単純な話ですが、ついついこういう思考を忘れがちです。詳しくは上記サイトの『明日のための』起業・独立講座の第32回をご覧下さい。

またある起業家は以下のようなことを行っているそうです。
「起業とは人、モノ、金を集める行為である」
なるほどと思いました。

尚,日の丸マークはドリームゲートの物を拝借しました。
(因に私はドリームゲートの関係者ではなく1ファンです!)

|

« AURAL MOON(internet radio) | トップページ | MacJournalを使う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5108/24153

この記事へのトラックバック一覧です: 「巧妙思考」とは:

« AURAL MOON(internet radio) | トップページ | MacJournalを使う。 »