2011.05.25

今村昌平だらけ

110525_1

01:復讐するは我にあり(1979年)

110525_2

02:赤い殺意(1964年)

110525_3

03:うなぎ(1997年)

110525_4

04:赤い橋の下のぬるい水(2001年)

110525_5

05:カンゾー先生(1998年)

110525_6

06:楢山節考(1983年)

110525_7

07:にっぽん昆虫記(1963年)

110525_8

08:豚と軍艦(1961年)

110525_9

09:女衒 ZEGEN(1987年)

110525_10

10:ええじゃないか(1981年)

110525_11

番外01:黒い雨(1989年)

110525_12

番外02:にあんちゃん(1959年)

一気に見ました。面白かった順に並べてみました。
古い物から最近の物まで、良い悪いは別として、みんなそれぞれしっかりとした日本人の価値観があります。
でも、今現在はどうですか?いつのまにパラダイムシフトが起こったんですか。どうしたの、日本人。

番外の「黒い雨」はあまりに辛くて…
「にあんちゃん」は天声人語だったかで取り上げられていて、見ようと思ったのですが、廃盤で、レンタルもなく、唯一5分ほどユーチューブで見ただけです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.23

SMASH.16

SMASH.16(2011年4月30日、IMPホール)

110524_1

110524_2

110524_3

すっかりアップが遅くなりましたが行ってきました。
今年3回目のプロレス観戦。

まさかまさかのこの年になって、あのレジェンドのレザーフェイスに襲われるとは!
2回も!
会場中、チェーンソーの音と火花の臭いで充満。
会場中、阿鼻叫喚、灼熱地獄、大混乱、怪我人は…いません、たぶん。
押しのけたり、押し倒したりすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

悪魔の辞典(筒井版)

110405

筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉/アンブローズ・ビアス

あちこちでアンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」がどうのこうのと話題が出てきたので読んでみました。
内容云々よりも久々に筒井さんの本を読みたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.04

アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム

110404

iTunes Store
より
「アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム」

こう云う形で「東北地方太平洋沖地震」の寄付が出来ると良いです。
79曲で6時間もありますので土日に恒例のCDレンタルは、今週はパスしました。

日本の「iTunes Store」でアルバムランキングの2位です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.28

Songs for Japan

110327

iTunes Store
より
「Songs for Japan」

こう云う形で「東北地方太平洋沖地震」の寄付が出来ると良いです。

世界中の「iTunes Store」でアルバムランキングの1位らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.25

超訳 ニーチェの言葉

110324_1

単行本で
超訳 ニーチェの言葉 /白取 春彦 (翻訳) (2010)

Febe!のオーディオブックで
超訳 ニーチェの言葉

110324_2

BRUTUS (ブルータス) 2011年 1/15号で
この本を題材にした「今読む哲学」
「毒」が我々の救いになる?

これに通じるのは川上未映子の「ヘヴン」です。

結構、元気が出ます。
思わずメモを一杯することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

パテントセミナー000312(と、お悔やみ)

大阪パテントセミナー 応用編

中小企業の事例から考える
~経営に効く 戦略的知財活動の実践法~
土生 哲也(弁理士)
2011年3月12日(土) 午後1時30分~4時

開催されるかどうか心配でしたけど杞憂でした。
パテント活用の本質がわかりとても有意義なセミナーでした。

この講議の内容に則った土生さんの著作
「経営に効く7つの知財力」も読んでみたいと思います。

金曜日に土生さんが羽田で飛行機に乗ろうとしたそのときに地震がおき、飛ばなかったそうです。あちこち手を尽くし、苦労して来阪されました。

しかし、身近でこんな大地震がおこるなんて、本当に辛いですね。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン/フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略(2009)

110305

創造以上に深い内容で種々、共感出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

FBIアカデミーで教える心理交渉術

ハーブ コーエン/FBIアカデミーで教える心理交渉術(1980/原著)

家電店での冷蔵庫の値引きから、国家間の交渉迄。
負け戦も!
日本の企業との交渉。妻にはまんまとやられた等々。
硬軟取り混ぜた面白さ!

110301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

実践ソリューションフェア2011

大塚商会_実践ソリューションフェア2011_2/16〜2/17
グランキューブ大阪

2日間セミナー三昧でした。
参加出来る限りあらゆるセミナーを。

いろんな分野で究めた方達の言葉に感激しました。

サイボウズ社の社長、青野慶久氏。
立教大学の教授、山口義行氏。
バグジー社の社長、久保華図八氏。

特にこの方達の話に、私のモチベーションはアップ、大です。

アップした写真は全館案内サインです。
(何気に、竣工時に、この看板の原稿を作ったのは私です!)

110218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«けものバレンタインEve(トリプルテイルズ)